10万から始める副業株日記

副業株トレード日記です。

6/23(火) - 5日目 思い知らされた

本日の収支: -10000(-7450と含み損-2550)円

今日は株の難しさを嫌というほど分からされた一日でした。

他のトレーダーの方達も今日の市場で苦しんでいる人は多かったので難しかったのでしょうか。

ただ、ある程度負けるのは仕方ないにせよ、負け額が大きくなりすぎたので反省しかありません。

株を初めてコツコツと+6400円くらいになっていましたが、一気にマイナスになってしまいました。

反省点

  • イナゴトレードをかなりしてしまった
  • トレードに全然慣れていないのに複数のポジションを持ってしまった
  • 天井まで上がるかもと思って、売りが強くなって下げ出しても楽観視して損切りができなかった
  • 負け額が増えてきた時、投げやりにエントリーしてしまうことが多かった
  • 機会損失を恐れポジションを無理に取ろうとしすぎた
  • 雑にエントリーしてから売りが強くなっても損切りができなかった

改善点

  • 異常な上がりを見てもすぐに飛びつかない
  • 異常な上がりで間に合いそうだと判断してエントリーしたらすぐに逆指値を入れて下げが始まっても最小限の損失で抑えれるようにする
  • 安易に天井まで行くと考えず、板とチャートを見て相場がどう動くかを冷静に予想する
  • 取引回数を減らす(負け額が増えたら特に)

f:id:m4ppi:20200624003455p:plain

f:id:m4ppi:20200624003520p:plain

自分のトレードが酷すぎたので自戒のためチャートと簡単に買いと売りのタイミングを貼ったチャートを記載します。

f:id:m4ppi:20200624003819p:plain

f:id:m4ppi:20200624003840p:plain

f:id:m4ppi:20200624003902p:plain

f:id:m4ppi:20200624003925p:plain

f:id:m4ppi:20200624003947p:plain

f:id:m4ppi:20200624004006p:plain

f:id:m4ppi:20200624004023p:plain

株にある程度慣れるまで1日に手を出すのは5銘柄に絞り、注文は往復10回までにしようと思います。

異常な上がり方に乗っかかりイナゴになるのを止めようと思います。

それでも乗っかかる場合は、すぐ指値か逆指値を入れて小額で損切りできる状態を作るように徹底しようと思います。

本日もお疲れ様でした。

明日もよろしくお願いします。