10万から始める副業株日記

副業株トレード日記です。

6/22(月) - 4日目

本日の収支: +3063円

日本株: +4810円 米国株: -1747円

今日は9時から取引を開始しようと思っていましたが、コンビニのコーヒーが飲みたくなり急いで買いに行ったが間に合わず9:05あたりから取引開始。

先週、早く売りすぎたという反省もあり、長く持つことを意識しようと思いトレードを開始しました。

開始前から目をつけていたディー・エル・イーがいい感じに上がっていたので買い。

一時、+6000近くになって売りの勢いが強くなってきたので利確したかったですが、今は現物取引しかできず金銭的な関係で買い直しができないため、耐えることを選びました。

ただ下げは大きくなり+2000近くになり流石に利確しようと思い、なんとか+3700で利確。

先週金曜日に、ディー・エルー・イーはS高をつけていましたが、終値は落ちていたのを考えると+6000円あたりで利確するべきだったとは思いますが、下げ続いた状態で持ち続けず利確したのはいい判断だったと思います。

その後、ITBOOKホールディングスが一気に下げてから買いが強くなっていたので便乗し、+1100。

コックスがかなり上がっていたため、S高までいくんじゃないかと思って329で買い、すぐに売りが強くなったため323で損切り、-600。

ナノキャリア、サイネックス、キーウェアソリューションズ、山桜工業も上げに便乗しようとしたところ、売りが強くなったので損切り

これらは、そもそも買いで入る際にどのくらいで売るとか考えずただ上げに便乗して買ってしまったので入りはよくなかったですが、損切り自体はかなりいい判断ができたのではないかと思います。

フルッタフルッタは、S高までいきそうだったので便乗ようと思い、175買い。

ただ思ったよりその価格帯で値動きがなく、S高の185(うろ覚え)までいきそうになく大きな売りが入ったので損切り、172で売り。

その後買いが一気に強くなったので、また買いまた下がり損切り

そしてまた買い、次はS高までいきそうだったので次は利確。

それで合計でフルッタフルッタは+200円でした。

S高にかなり近い銘柄を狙うこと自体は良かったと思いますが、最初の売るタイミングがかなり下手だったなと思います。

アクモスはいい感じにS高いきそうなのを狙って、+1400円。

あとはスキャルピング

今日は積極的に取引しようと思っていたのですが、その分反省点も多い内容でした。

本日の日本株の収支は+4810円で自分のトレードの中で最高額となりましたが、ディー・エル・イーとITBOOKホールディングスは運よくいいタイミングで入れただけで、そこの利益がなければ本日の収支はほとんどプラマイゼロだったことを考えると反省点が多い内容でした。

f:id:m4ppi:20200623023115p:plain

f:id:m4ppi:20200623023130p:plain

そして、次に米国株の取引についてです。

実は先週、米国株も何か買ってみようと思い、Uberを5株購入していました。

Uberのメインのサービスは配車ですが、購入を決めた時頭の中にはUber eatsのことしか頭の中になく、買っておけば上がるんじゃないかと思って買ったのですが、じりじり下がってきていました。

自分はUberにはかなり将来性のある企業だと思っているので長期保有するか迷ったのですが、そのお金を日本株に当てた方が利益率が高いんじゃないかと思い、売却することを決めました。

f:id:m4ppi:20200623012607p:plain

PCのWebページから米国株の損益みる方法がわからなかったのでスマホのスクショ。

f:id:m4ppi:20200623013613p:plain

米国株は手数料的にかなりきついのと、流石に米国株市場まで追えないので当分米国株には手をつけないようにします。

あと、米国株はドル建てにして取引した方が良さそうだったのと、ハーツの経営破綻もあって配車サービスはかなりきつい状態なのにファンダで購入することも間違っていたかと思います(かなり長期的に見るならアリだったかもしれないが)。

資産が増えてくるとファンダで購入し中長期的に持つ手法を取り入れる必要が出てきたりするかもしれませんが、今はデイトレに徹します。

本日はお疲れ様でした。

明日以降もよろしくお願いします。