10万から始める副業株日記

副業株トレード日記です。

6/17(水)~6/19(金) - 1~3日目

早速ですが、初めて株トレードを行った先週の取引について振り返ろうと思います。

6/17(水) 1日目

最初の取引で長く持つのは怖かったので、スキャルピングで取引を行いました。

朝から取引をしようと決めていたわけではなく、午後から試しに取引してみるかと思い、後場から開始。

ナノキャリア前場でかなり上昇した後、後場で急落していたところ、買いの勢いが少し強くなって反発していたので、便乗して買ってすぐに売り、+300。

後場でかなり上昇していたディー・エル・イーを662円で買い、指値で売り注文を出そうとしたら665円が上限でもっと高い値段で売れそうな状態なのに「なんで?」と焦って、664円で売り注文を出して+200で約定しました。 調べてみると、その日はストップ高でこれより上の値段で売れないということが分かり、自分の知識のなさにビビりました。

17(水)の収支: +500円

+500円と額的にはかなり小さいですが初期資産に対し+0.5%で、+0.5%の取引を年末まで行えると残りの営業日が約130日なので初期資産が約1.9倍になるという計算とかを行ったり、初日プラスとなったことでかなり喜んでいたのを覚えています。

f:id:m4ppi:20200621111429p:plain
2020-06-17

6/18(木) 2日目

初日勝ったのが嬉しく、寝る前に株価のチャートを見て2日目に注目する株を眺めていました。

するとトプコンの株価が日足で下がっている中、前々日、前日に下げから耐えているのを見て、逆張りでなんとなく上がりそうだと思い、寝る前に6/17の終値953からかなり低めの880で指値で約定したらラッキーくらいの気持ちで注文を出してから寝ました。

9:30手前で起きたところ、約定した通知が来ていたので喜んでいたところ、868あたりになっていて-1200近くになっていたのを確認してかなり焦りましたが、戻るだろうと思い889で強気の指値注文を出したところ、さらに下げが止まらず、これは損切りを行う必要があると感じて、858で売り-2200で損切りをしました。

f:id:m4ppi:20200621141536p:plain

一応後場トプコンは875近辺にまで戻していましたが、今の資金だと1銘柄を買うくらいしかできないので含み損のまま塩漬けにならず少し遅れたにせよ損切りできたのは良い判断だったと思います。

市場開始前の逆張り注文は今後しちゃダメだなと思いました...

損切り注文後、大人しくスキャルピングをしようと思い、スキャルピングに適した株を探していたところ、前日も勝ったディー・エル・イーが市場開始直後から良い上昇をしていたので、9:55に710で買い、売りが強くなってきているのを見て売り注文、10:16に719で売りが約定し+900。

そこからディー・エル・イーが少し下げまた一時700近くに戻していましたが、また買いが強くなり上昇していたので再度買いたいと思い注文を出そうとしましたが、金額が足りないというエラーで注文ができませんでした。

10万のうち8万を銘柄Aを買いと売りを行うと、その日はその銘柄には2万円しか使えないような状態になっていて、最低購入金額が8万だったので金額が足りず注文できない状態になっていました。

楽天証券特有なのか、現物取引では他でもそうなのかどうかがまだわかっていませんが、資金の関係で同じ銘柄を1日で複数回取引できないのは少し辛いですね...

そこからディー・エル・イーはその日もストップ高の765までつけていて、資金があって再度注文できていたらあるいは最初の買いから利確せずに保持していたら+5000近くになったのを思うともどかしい気持ちになりましたが、買えていない物は仕方ないので、次からは損小利大を意識してもう少し長めに持てるようにしたいです。

次にナノキャリアスキャルピングで+300。

その後、JMACSでスキャルピングをしよう思い865で買い、少し下がっていましたが損切りするかどうか迷いつつ、884で売り注文を出していたところ一気に上がっていき約定し+1900。

JMACSはその後1000近くにまで上がっていて、そこまで待れば+10000近くになってかなりおいしかったですが、持ち続けるというのはなかなか難しい物ですね...

前場が終わって、後場スキャルピングを一つ行って+200。

一番最初のトレードでマイナスになったのはビビりましたが、初めて損切りが必要な場面に遭遇しきちんと損切りを行えたということが少し自信になりました。

18(木)の収支: +1100円

f:id:m4ppi:20200621151351p:plain

6/19(金) 3日目

起床後、連日ストップ高のディー・エル・イーを815で買い、821で売り、+600。

そしてまた、ディー・エル・イーはストップ高をつけ915にまで上がっていました...

本当に持ち続けるということの難しさを感じます。

キャリアが前場にかなりの上昇を見せた後反発でかなり戻っていたので、後場で板とチャートを見ると買いの方が強くなっていたので、すかさず注文、398で約定。

その後422で売り注文を出しますが流石に約定しなさそうだったので、409に変更したところ約定し+1100。

約定後、キャリアは一時388にまで一気に落ちていたので、運よくかなり良いタイミングで約定できました。

その後は、その日ストップ高をつけていたメディアリンクスが、ストップ高から剥がれたのを見て買い、ストップ高近辺で売りというのを2回ほど繰り返し+1100。

19(金)の収支: +3200

f:id:m4ppi:20200621153054p:plain

週全体の振り返り

今週は初めての株トレードで、合計収支+4800(+4.8%)とかなり満足な結果となりました。

ただ今週は日経平均に後押しされたというのが大きく今後マイナスになる日が出てくるかと思いますが、手痛いマイナスを食らわず最小限の損失で損切りできるように常に損切りを意識してトレードを行っていくようにしたいです。

またストップ高になるような銘柄をすぐに利確してしまっているので、上がりそうであれば長く持ち異変を感じたら切るというのを一朝一夕でできる物ではないと思いますがずっとこれを意識してトレードして、徹底できるようにしたいです。

株日記をどんな感じで書くべきかよく分からないまま殴り書きしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。